2010年06月11日

菅内閣、11閣僚が再任 国民新党と連立維持を最終確認(産経新聞)

 菅直人新首相は8日午後、民主、国民新両党の連立による新内閣の顔ぶれを正式決定し、官房長官に就任する仙谷由人氏が首相官邸で閣僚名簿を発表した。菅氏は新内閣の閣僚候補を順次呼び込んで重点課題を指示した後に記者会見し、政権運営の基本方針を説明する。その後、皇居での首相任命式、閣僚認証式を経て同日中に新内閣が正式に発足。菅氏は第94代、61人目の首相に就任する。

 国会が開会中であることから、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題を担当する岡田克也外相と北沢俊美防衛相をはじめとする11人を再任させる。新任閣僚6人のうち、財務、農林水産両相には、野田佳彦、山田正彦各副大臣が昇格し、官房長官には仙谷由人氏が国家戦略担当相から横滑りする。

 行政の無駄を削減する「事業仕分け」に取り組んだ蓮舫参院議員は行政刷新担当相に就任する。菅氏側近の荒井聡氏は国家戦略担当相に就き、経済財政と消費者行政の担当を兼務する。また、政府と党の「政策一元化」を担保するため、民主党の玄葉光一郎政調会長が入閣し、公務員制度改革や少子化対策などを担当する。

 組閣に先立つ8日午後、菅氏は官邸で国民新党の亀井静香代表と党首会談し、連立維持を最終確認した。

 菅氏は4日に衆参両院で首相に指名されたが、人選を慎重に進めるためとして組閣を先送りしていた。この間、同日午前に総辞職した鳩山内閣が、5日にわたり職務を執行していた。

【関連記事】
「脱小沢」カラー鮮明に 「七奉行」全員を要職
「安定した人が入閣」 新政権へ宮城知事
「間違った政治主導」に終止符を みんなの党、政権選択選挙に苦言
菅新体制スタートも小沢氏は雲隠れ 「脱」一色の両院総会
玄葉政調会長「私が閣議で承認をすることは党が賛成すること」
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

大阪市長、ユーストリームで会見中継 画面は暗く、見た人60人(J-CASTニュース)
宮崎県境の道路、一部封鎖を検討=口蹄疫の感染防止で―鹿児島県知事(時事通信)
<銃刀法違反容疑>愛知学院大に侵入の元学生逮捕(毎日新聞)
首相と谷垣氏がさや当て=日医パーティーで(時事通信)
<みんなの党>参院選比例代表に米田雅子氏を擁立(毎日新聞)
posted by クマキ チヨ at 17:29| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 11:37
出会いがないならグリーへGO!女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!ただいま出会いのためのテクニックや裏技を公開中!若い女の子ばかりなので簡単に釣れる♪
Posted by グリー at 2011年08月26日 14:43
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月17日 20:24
安定した副収入が得られる副業をしてみませんか?在宅でできるので空いた時間に手軽にお仕事していただけます。締切などもございませんのでまずはお気軽にご応募ください。
Posted by 副業 在宅 at 2011年09月24日 00:25
SNSで出会いの時代が到来!フェイスブックを賢く使って恋人を作る5つの方法!?フェイスブックを使いこなして恋人を作るチャンスです!話題のフェイスブックをわかりやすく解説!
Posted by フェイスブック at 2011年09月29日 12:21
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 09:52
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 12:23
第31回 ジャパンカップ 高配当を狙うなら必見です!すべてのデータから導き出された買い方を伝授!初心者の人も馬券歴の長い人も納得の情報でジャパンカップはもらったも同然!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月22日 05:17
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月24日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。